教育学研究科
研究科 教育学研究科(通信制課程)Graduate school of Education
専攻  教育学専攻Course of Education
学位名  修士(教育)Master of Education

【目的】
建学の精神に則り、教育の高度な学術研究を通じて、教育の各分野・領域に内在する次世代に繋ぐ教育の深奥な専門的知識・技能を培い、その卓越した能力を、発揮することにより、教育における課題解決をもって共生社会の進展に貢献できる人材を養成していくことを目的としています。

【特色】
Ⅰ 現職を離れることなく学べます
本学大学院は通信制の大学院です。現職を離れることなく学べるため、大学院生のほとんどが社会人です。スクーリングは土日を中心に全国で行なわれます。

2016年8月現在の学生の職業は以下の通りです。

1.教員(初等) 15名
2.教員(中等) 10名
3.教員(高等) 11名
4.教員(特別支援) 5名
5.教員(看護) 13名
6.教員(その他) 4名
7.看護師 10名
8.公務員 1名
9.団体職員 5名
10.自営業 4名
11.その他 10名


Ⅱ 特別支援教育に関する研究
本学大学院では、一般的な教育学に関する内容や教育学と隣接する分野の研究が行なわれています。教育学に関する研究では、特別支援教育に関する研究に力を入れており、特別支援教育に関連する研究を行なっている大学院生が多数在籍しています。

Ⅲ 全国各地で学ぶことができます
本学大学院は通信制にため全国各地で学ぶことが可能です。授業科目の単位修得には、レポート・スクーリング・科目修得試験の3つに合格する必要があります。レポートの作成は在宅学習、スクーリングは、横浜関内会場の他に自宅受講も可能、また科目修得試験の受験は全国13ヶ所会場で行ないます。これにより、全国どこにいても学ぶことが可能です。本学の在校生と修了生は、北は北海道、南は沖縄に在住している学生が在籍しており、全国で学んでいます。